スマホのマイナ保険証利用設定 特設サイト

スマホのマイナ保険証利用設定

スマホのマイナ保険証利用とは

2025年9月19日から、患者様がスマートフォンでマイナ保険証を使えるようになりました。

  • この対応は 医院様ご自身で設定可能です。
  • 弊社レセコンの改修や申込は不要です。
  • 本ページは厚労省ポータルサイトの内容を まとめたものです。

※本ページは、厚生労働省「医療機関等向け総合ポータルサイト」に掲載されている情報をもとに、整理したものです。
詳細や正式な手順は必ずポータルサイトの案内をご確認ください。

設定に必要な準備もの

  •   キャノン製の顔認証付きカードリーダーをご利用の場合は、追加の設定は不要です。

    そのままご利用いただけます。

  •   その他のメーカーをご利用の場合は、以下の準備が必要です:
    • 汎用ICカードリーダー
    • 現物のマイナンバーカード
    • マイナンバーカードの利用登録が行われているスマートフォン(設定後の動作確認のため)

設定の流れ(医院様がご自身で対応する場合)

厚労省の案内によりますと、以下の手順で対応可能です。

  1. クーポンコード取得
    医療機関等向け総合ポータルサイトよりAmazonビジネスで利用できるクーポンコードを取得
  2. 汎用カードリーダーの購入
    Amazonビジネスアカウントを作成し、対象製品を購入
  3. 接続設定
    オン資PCと汎用カードリーダーを接続し、簡単なペアリング設定で完了

※設定には、現物のマイナンバーカードが必ず必要です。
また、動作確認のためにマイナンバーカードを利用できる状態にしたスマートフォンが必要です。
必ずご準備ください。(スマートフォンの利用登録方法はこちら

汎用カードリーダーの補助について

◆ 詳細はこちら

外来診療等におけるスマホのマイナ保険証利用への対応について③ (導入に係る補助の概要)

◆ 補助事業実施期間

令和7年8月29日~令和8年1月31日

汎用カードリーダーの購入について

※Amazonビジネスのアカウントを持っていない場合、アカウントの新規登録が必要です。

※以下のリンクは、ポータルサイトにログインした状態でないと開けません。

◆ 汎用カードリーダー購入手順

クーポンコードを使用した補助対象商品(汎用カードリーダー)購入手順はこちら

◆ 購入の流れ

医療機関等向け総合ポータルサイトにて、クーポンコードを取得する。

Amazonビジネスの専用ページから、汎用カードリーダー等を選択。

③ 決済画面にて、①で取得したクーポンコードを入力して購入。

◆ 参考リンク集(詳しい手順や関連ページはこちら)

クーポンコードの取得方法はこちら
クーポンコードを使用した補助対象商品(汎用カードリーダー)購入手順はこちら
Amazonビジネスアカウント新規登録方法はこちら
対象製品(汎用カードリーダー)一覧はこちら

本件に関するご不明点・お問い合わせは、以下にご連絡ください。
お問い合わせ先:
オンライン資格確認等コールセンター 
0800-080-4583 (通話無料)

月曜日~金曜日(祝日を除く) 8:00~18:00
土曜日(祝日を除く) 8:00~16:00

設定の手順について

※以下のリンクは、ポータルサイトにログインしないと開けません。

設定手順書はこちら
※顔認証付きカードリーダーメーカーごとの手順書が公開されています。
ご利用いただいているメーカーの手順書をご確認ください。

本件に関するご不明点・お問い合わせは、以下にご連絡ください。

 オンライン資格確認等コールセンター

設定方法

医院様ご自身で設定される場合

厚労省方針により、医療機関様ご自身で対応可能(レセコン改修不要)になっていますので、 まずは、医院様ご自身での対応をご検討ください。

  • 上記に記載の流れで汎用カードリーダーの購入・設定を行います
  • ポータルサイトをご確認のうえ、ご対応をお願いいたします

本件に関するご不明点・お問い合わせは、以下にご連絡ください。

 オンライン資格確認等コールセンター

設定代行サービスをご希望の場合

(汎用カードリーダー込み ※申込先行受付)
  • やむを得ずご自身での対応が難しい場合には、弊社にて有償で対応いたします。
    マイナ保険証のスマートフォン利用 設定サービス」は現在準備中ですが、先行してお申し込みの受付を開始しております。

    準備が整い次第、医院様に順番にご連絡を差し上げ、日程調整を行います。

  • 弊社サービスをご利用いただく場合は、汎用ICカードリーダーを弊社でご用意し、設置まで行います
    そのため、医院様での購入は不要です。
  • サービス名:「スマホのマイナ保険証利用 設定サービス」
    料金:55,000円(税込)
お申込みは、マイページからお願いします。
マイページからのお申込み手順はこちら マイページのご登録がまだの方はこちら マイページとは?

※ 現時点でのお申込みは 先行受付 となり、準備完了後に順次ご案内いたします。
導入までの手順はこちら

スマホのマイナ保険証利用設定の 「よくある質問」

■ 導入について

ポータルサイトへの申請などの特別な手続きは不要です。
ただし、医院様ご自身で設定される場合には次の準備が必要です。

  • 汎用ICカードリーダーの購入(Amazonビジネスで購入可能。補助クーポンあり)
  • 顔認証付きカードリーダーと汎用カードリーダーのペアリング設定
これらを行えば、設定完了後からご利用いただけます。

オプテックにご依頼いただく場合は、カードリーダーも弊社でご用意し、設置・設定まで行います。

弊社でオンライン資格確認を導入された医院様、または過去に医療費助成や電子処方箋を導入された医院様は不要です。
他のシステム事業者(例:NTT東日本、NTTデータ中国など)で導入された場合は、その事業者へご確認ください。

汎用カードリーダーを設定する際にオン資PCを操作するために使用します。
弊社でオン資を設置していない場合は、事前に「オン資設置環境確認書」を印刷・記入し、作業当日に作業員へお渡しください。

作業は平日9:30~17:30の間に実施します。
所要時間はおおよそ60分程度です。

■ 助成金について

クーポンコードを使った補助制度があります。 詳しくはこちら

2025年10月1日時点での実施期間: 令和7年8月29日~令和8年1月31日

※最新情報は「医療機関等向け総合ポータルサイト」をご確認ください。

ポータルサイトからクーポンコードを取得し、Amazonビジネスの専用ページで汎用カードリーダーを購入します。
詳しくはこちら(要ログイン)

オプテックに依頼された場合は、弊社でカードリーダーを用意するため購入は不要です。

■ 運用について

はい。設定が完了すれば、その日からすぐにご利用いただけます。

現在は「先行受付中」です。
準備が整い次第、順番にご連絡し日程調整を行います。
設定完了後は、すぐにご利用いただけます。

■ その他

訪問作業前であれば可能です。
申込み後に届く「お申し込み内容確認メール」の下部にあるマイページURLからキャンセルできます。