「スマホのマイナ保険証利用・設定サービス」のステップ

※現在は申込先行受付期間のため、②以降のステップは準備が整い次第ご案内いたします。
対応開始は2025年11月以降を予定しております。
スマホのマイナ保険証利用設定までのステップ LINK 動画 概要
申し込み オプテックに「スマホのマイナ保険証利用 設定サービス」を申し込む
  • オプテックユーザー様を対象としたお申込みは、マイページから行うことができます。
  • 申込み後に、登録されたメールアドレス宛に受付完了メールがすぐに届きます。
  • オプテックユーザ以外のお客様からの申し込みはお受けしておりません。
訪問による設定作業 「スマホのマイナ保険証利用 設定サービス」の設定作業(所要時間:1時間程度)
  • 弊社もしくは弊社委託の会社がお電話にて日程調整を行い、訪問で設定作業を行います。
    ① 汎用カードリーダーの接続
    ② 顔認証付きカードリーダーとのペアリング設定
  • ※設定には、現物のマイナンバーカードが必要です。
     マイナンバーカードがない場合は設定ができません。

    ※また、動作確認のためにマイナンバーカードを利用できる状態にしたスマートフォンが必要です。
    必ずご準備ください(⇒スマホの利用登録はこちら

クレカ登録 「スマホのマイナ保険証利用 設定サービス」のお支払い手続き
  • ご注文を頂けましたら、1~2営業日以内にクレジットカードの決済依頼メールをお送りします。
    こちらはカード決済会社によるセキュアな決済環境です。
  • お手元のクレジットカードで、代金決済手続きをお願いします。
    ※クレジットカードの登録は、お申し込みサービスごとに必要です。
    過去に弊社の医療DXサービスをお申込みいただき、クレジットカードの登録を行っている場合も、再度ご登録をお願いいたします。
    (ここでは、カード登録手続きのみ)
  • ②の作業日程のお電話は、決済依頼メールの送付と並行して進めさせていただきます。
決済 領収書発行
  • 導入支援作業後に、当社にて予めお預かりしているクレジットカード情報から決済を行います。
  • 決済完了が確認でき次第、領収書データをお送りします。
    (マイページからダウンロードできます)