オンライン請求 特設サイト

オンライン請求「導入おまかせパック」

おまかせパックとは?

「送られてきた設定ツールの設定方法がわからない」
「パソコンに詳しくないので、設定作業を委託したい」
など、オンライン請求を開始したいオプテックユーザー様の設定作業から、設定後の操作説明までの導入をサポートします。

■ 料金

50,000円(税別)

■ サービスの範囲

  • オプテックのユーザー様を対象とした、オンサイトでのオンライン請求導入サービスです。
  • オンライン請求のためのPCは、医院様で導入済みのオン資端末を利用します。
  • 導入サービスは、平日9時~17時で1時間程度を見込んでいます。
  • 導入サービス後に、レセプトデータを支払基金にアップロードするアプリの操作方法をご説明させて頂きます。
    (レセプト作成方法の説明は含みません)
  • オンライン請求への切替え手続きは、お客様ご自身でお願いします。
    医療機関等ポータルサイトから、「オンライン請求の開始・変更届」が必要)

「オンライン請求の開始・変更届」(ポータルサイトから提出)の申込み手順はこちら をご覧ください。
「オンライン請求の届出」(書面で提出)の記入方法はこちら をご覧ください。

お申込み

こちらのお申込みフォームより、お申込みください。

オンライン請求 導入おまかせパックを申込む

ご注意事項

  • 受付順にご案内させて頂いております。作業が大変混んでおりますので、お待ちいただく場合がございます。
  • お申込みのタイミングによっては、利用開始月の変更申請をお願いする場合がございます。
  • 導入サービス完了後に、オンライン請求アプリを使用したレセプトデータのアップロード方法をご説明させて頂きますので、ご担当者様の立会いをお願いします。
  • 導入サービス完了後の、オンサイトでのアプリの説明は行っておりません。
    支払基金提供の操作マニュアル、もしくは当日お渡しする弊社提供の簡易マニュアルをご覧ください。
  • オンライン請求アプリは、支払基金のアプリです。アプリの不具合等に関しての問合せは、支払基金に直接ご連絡をお願いします。

? オンライン請求に関する "よくある質問"

オンライン請求は、保険医療機関・保険薬局と審査支払機関、審査支払機関と保険者等を全国規模のネットワーク回線で結び、診療報酬等の請求データをオンライン上で受け渡す仕組みです。

送信用パソコンとネットワーク回線が必要です。
オプテックでは、オンライン資格確認PCを利用したオンライン請求を推奨しておりますので、オンライン資格確認を導入されていれば準備完了です。

  1. 保険医療機関・保険薬局は、オンライン請求を開始する際、医療機関等向けポータルサイトのフォームから、 支払基金へ「オンライン請求に関する開始・変更届出」を提出します。
  2. 支払基金は、届出を毎月20日限りで取りまとめ、オンライン請求を行うための設定ツール(CD)等を翌月の5日以降に医院向けに送付します。
  3. 保険医療機関・保険薬局は、これらの設定ツール等を用いて、設置作業及び設定を行います。
  4. 設定作業が終了後、確認試験を行い、最短で届出の翌々月からオンライン請求を開始できます。

※オプテックの「オンライン請求 導入おまかせパック」を利用したオンライン請求の開始までの流れは こちらをクリック

日本独自の患者分類としての診断群分類を意味する“Diagnosis Procedure Combination”を利用している医療機関を指しています。
詳しくは こちら をクリック

オンライン請求を行う上で必要なソフトウエアは、支払基金から無償で配布されます。

オプテックでは、オンライン請求のための導入サービスを有料でお請けしております。
オプテックの「オンライン請求導入おまかせパック」を利用したオンライン請求の開始までの流れは こちら をクリック

支払基金は、オンライン請求の開始月の前々月5月20日までに届いた届出を取りまとめ、オンライン請求を行うための設定ツール(CD)等を翌月の6月5日以降に医院向けに送付します。
到着した設定ツール(CD)等を月末までに設定作業することにより、7月からオンライン請求を開始する事が可能です。
オンライン請求「導入おまかせパック」を利用したオンライン請求の導入支援では、混雑状況や、お申込みのタイミングによっては、利用開始月の変更申請をお願いする場合がございます。

導入支援作業は、平日9時~17時でのご訪問となります。 作業時間も設置・設定終了後の操作説明を含めて1時間程度を見込んでおります。