2/26 | 医療扶助のお申し込みが多数のため、手続きが大変混み合っております。 したがって、2/28(火)以降にお申込みのお客様は、本年度(3/1まで)の助成金申請の為の領収書取得が間に合いません。 大変申し訳ございませんが、予めご了承ください。 |
2/2 | 医療扶助のオンライン資格確認の申込み受付を開始しました。 |
医療機関の窓口で、生活保護受給者の方の資格情報等(医療券・調剤券情報を含む)がオンライン資格確認システムを利用して確認できるようになります。
こちらのフォームより、お問い合わせください。
医療扶助のオンライン資格確認問合せお問い合わせ前にお読みください:
ご不明点や疑問点がある場合は、まずはこちらの「よくある質問」をご参照いただきますようお願い申し上げます。
医療機関の窓口で、生活保護受給者の方の資格情報等(医療券・調剤券情報を含む)がオンラインで確認できるようになります。
オプテック製品のユーザーであることと、オンライン資格確認を導入済みである事です。
お客様がオンライン資格確認を導入をされたシステムベンダーは、弊社でなくても大丈夫です。
ご注文を頂けましたら、1~2営業日以内にクレジットカードの決済依頼メールをお送りします。(登録のみ)
決済依頼メールは、株式会社ペイジェントというカード決済会社から届きます。
このカード決済は、セキュアな決済環境となっています。決済は納品完了後に行われます。
ポータルサイトへの届出とか、そのような手続きは何もありません。
弊社側でリモート接続時に「医療扶助のオンライン資格確認」対応プログラムを設定させて頂きます。
弊社でオンライン資格確認の導入を行ったお客様は不要です。
弊社以外のシステム事業者(NTT東日本、NTTデータ中国様など)でオン資を導入された場合は、システム事業者に事前に確認をお願いします。
本情報は、医療扶助の設定を行うオン資PCにログインしてリモート作業する為に使用します。
弊社でオン資を設置されていないお客様は、事前に「オン資設置環境確認書」を印刷して必要事項を記載して、作業当日にリモート作業員にお伝えください。
(オン資設置環境確認書はこちらより印刷)
リモートによる導入支援作業は、平日9時30分~17時30分の実施となります。 →申込み手順・設置作業の詳細
作業時間は30分程度を見込んでいます。
お申込みの順番にご案内をさせて頂いております。
作業は急いでおりますが、申込件数が多いため、必ずしも2月末までの導入をお約束することが出来ません。
今年度の助成金が用意されています。→ 詳しくはこちら
医療扶助の助成金については「令和6年3月1日までに導入完了し、同日(令和6年3月1日)までに申請」と申請期限が短いため、2月中にお申込み頂いても助成金申請に間に合わない場合がございます。
(来年度以降の助成金の詳細は、まだ決まっておりません。)
助成金申請には、お送りする領収書のみ必要で、領収書内訳書は必要ありません。
導入支援作業後に、当社にて予めお預かりしているクレジットカード情報から決済を行います。
決済完了が確認でき次第、領収書お送りします。(マイページからダウンロードできます)
助成金の申請手順書はこちらです。
詳細を確認されたい方は、「医療機関等向け総合ポータルサイト」の「助成金について知りたい方はこちら」をご確認ください。
申込みしていただいてから、順番にリモートで設定作業を行います。その設定が完了したらすぐにでも運用可能になります。
ただし、実運用開始は3月1日ですので、2月中に導入しても最短の運用開始できる日は3月1日となります。
リモート作業前であれば、申込み後に届く「お申し込み内容」の確認メールの下段に書かれているマイページのURLをクリックして、申込みをキャンセルする事が可能です。