10/15 | 医療費助成(公費)のオンライン資格確認の申し込み受付を開始しました。 |
10/16 | お申込みが大変多くなる事が予想され、年内中の導入支援完了(領収書など補助金申請書類発行)が難しくなる可能性がございます。 年内中の導入をご希望の医院様は、11月30日までのお申込みをお願いします。 |
医療機関の窓口で、医療費助成を受けている方の資格情報等(公費負担医療や、地方単独医療費助成)が、オンライン資格確認システムを利用して確認できるようになります。
こちらのフォームより、お問い合わせください。
医療費助成のオンライン資格確認問合せお問い合わせ前にお読みください:
ご不明点や疑問点がある場合は、まずはこちらの「よくある質問」をご参照いただきますようお願い申し上げます。
携帯電話からお電話いただくと、ご質問に応じてサイト情報をご案内いたします。
(※内容により対応が異なります)
医療費助成のAIサポートダイヤル
050-5369-0979
医療機関の窓口で、医療費助成を受けている方の資格情報等(公費負担医療や地方単独医療費助成)が、オンライン資格確認システムを利用して確認できるようになります。
オプテック製品のユーザーであることと、オンライン資格確認を導入済みである事です。
お客様がオンライン資格確認を導入をされたシステムベンダーは、弊社でなくても大丈夫です。
ご注文を頂けましたら、1~2営業日以内にクレジットカードの決済依頼メールをお送りします。(登録のみ)
決済依頼メールは、株式会社ペイジェントというカード決済会社から届きます。
このカード決済は、セキュアな決済環境となっています。決済は納品完了後に行われます。
ポータルサイトへの届出とか、そのような手続きは何もありません。
弊社側でリモート接続時に「医療費助成のオンライン資格確認」対応プログラムを設定させて頂きます。
弊社でオンライン資格確認の導入を行ったお客様は不要です。
弊社以外のシステム事業者(NTT東日本、NTTデータ中国様など)でオン資を導入された場合は、システム事業者に事前に確認をお願いします。
本情報は、医療費助成の設定を行うオン資PCにログインしてリモート作業する為に使用します。
弊社でオン資を設置されていないお客様は、事前に「オン資設置環境確認書」を印刷して必要事項を記載して、作業当日にリモート作業員にお伝えください。
(オン資設置環境確認書はこちらより印刷)
リモートによる導入支援作業は、平日9時30分~17時30分の実施となります。 →申込み手順・設置作業の詳細
作業時間は30分程度を見込んでいます。
助成金の申請手順書はこちらです。
詳細を確認されたい方は、「医療機関等向け総合ポータルサイト」の「助成金について知りたい方はこちら」をご確認ください。
申込みしていただいてから、順番にリモートで設定作業を行います。
設定が完了すると、医療費助成(公費)のオンライン資格確認機能をご利用いただけます。
※ただし、患者様の公費に関する情報確認が可能となるタイミングは、自治体によって異なります。
詳細はこちらの各自治体における運用開始予定日及び運用開始日一覧(PDF/891KB)をご覧ください。(2024年11月29日更新)
リモート作業前であれば、お申込みをいただいたマイページから、申込みをキャンセルをすることが可能です。