医療費助成(公費)のオンライン資格確認 特設サイト

医療費助成のオンライン資格確認

医療費助成(公費)のオンライン資格確認とは?

医療機関の窓口で、医療費助成を受けている方の資格情報等(公費負担医療や、地方単独医療費助成)が、オンライン資格確認システムを利用して確認できるようになります。

■ 料金 :72,600円(税込)

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ご質問・お問い合わせの方

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医療費助成のオンライン資格確認問合せ

お問い合わせ前にお読みください:
ご不明点や疑問点がある場合は、まずはこちらの「よくある質問」をご参照いただきますようお願い申し上げます。

ご注意事項

  • 受付の順番にご案内させて頂いております。
  • 申込みを頂き、作業が出来るようになりましたらリモート作業日程についてご連絡させていただきます。
  • リモート作業は、弊社もしくは弊社が委託させて頂く会社が設定作業を行います。
  • リモート作業は、平日9時30分~17時30分の実施となります。作業時間は30分程度を見込んでいます。
  • お申し込みから運用開始までのタイミングは、自治体によって異なります。
    詳しくはこちらのFAQ(運用について)をご覧ください。

? 医療費助成のオンライン資格確認に関する "よくある質問"

■ サービスについて

医療機関の窓口で、医療費助成を受けている方の資格情報等(公費負担医療や地方単独医療費助成)が、オンライン資格確認システムを利用して確認できるようになります。

オプテック製品のユーザーであることと、オンライン資格確認を導入済みである事です。
お客様がオンライン資格確認を導入をされたシステムベンダーは、弊社でなくても大丈夫です。

ご注文を頂けましたら、1~2営業日以内にクレジットカードの決済依頼メールをお送りします。(登録のみ)
決済依頼メールは、株式会社ペイジェントというカード決済会社から届きます。
このカード決済は、セキュアな決済環境となっています。決済は納品完了後に行われます。

■ 導入について

ポータルサイトへの届出とか、そのような手続きは何もありません。
弊社側でリモート接続時に「医療費助成のオンライン資格確認」対応プログラムを設定させて頂きます。

弊社でオンライン資格確認の導入を行ったお客様は不要です。
弊社以外のシステム事業者(NTT東日本、NTTデータ中国様など)でオン資を導入された場合は、システム事業者に事前に確認をお願いします。

本情報は、医療費助成の設定を行うオン資PCにログインしてリモート作業する為に使用します。
弊社でオン資を設置されていないお客様は、事前に「オン資設置環境確認書」を印刷して必要事項を記載して、作業当日にリモート作業員にお伝えください。
オン資設置環境確認書はこちらより印刷

リモートによる導入支援作業は、平日9時30分~17時30分の実施となります。 →申込み手順・設置作業の詳細
作業時間は30分程度を見込んでいます。

■ 助成金について

今年度の助成金が用意されています。→ 詳しくはこちら
医療費助成の補助金については、「令和6年12月31日までに導入完了し、令和7年1月15日までに申請」となっています。

助成金の申請手順書はこちらです。
詳細を確認されたい方は、「医療機関等向け総合ポータルサイト」の「助成金について知りたい方はこちら」をご確認ください。

■ 運用について

申込みしていただいてから、順番にリモートで設定作業を行います。
設定が完了すると、医療費助成(公費)のオンライン資格確認機能をご利用いただけます。
※ただし、患者様の公費に関する情報確認が可能となるタイミングは、自治体によって異なります。
詳細はこちらの各自治体における運用開始予定日及び運用開始日一覧(PDF/891KB)をご覧ください。
(2024年11月29日更新)

■ その他

リモート作業前であれば、お申込みをいただいたマイページから、申込みをキャンセルをすることが可能です。