「電子処方箋」導入までのステップ

電子処方箋導入までのステップ LINK先 動画 概要
導入前手順 HPKIカードを申し込む 電子署名を行うための準備として、まずはHPKIカードの発行申請をお願いします。
(オプテックでは、カードレスには対応しておりません)
申請から取得まで、数か月を要する可能性があるため、お早めに申請をお願いします。
HPKIカードの発行申請完了の登録 電子署名を行うための準備(HPKIカードの発行申請 等)が完了した後は、必ず電子処方箋ポータルサイトで発行申請完了の登録を行ってください。
導入手順 「オン資設置環境確認書」を準備する ※オンライン資格確認の導入を弊社以外のベンダ様で行ったお客様へ:
設置当日には、電子処方箋の設定を行うオン資PCのログイン情報が必要です。
事前に「オン資設置環境確認書」を印刷して必要事項を記載して当日作業員にお渡しください。
※オンライン資格確認の導入を弊社以外のベンダ様で行ったお客様のみ必要です。
※弊社で設置をしたお客様は不要です
オプテックに電子処方箋スタートキットを申し込む オプテックユーザを対象としたお申込み・ご相談フォームはコチラです。
HPKIカードの発行申請完了の登録を終えたら、お申し込みください。
現在、オプテックユーザ以外のお客様の申し込みはお請けしておりません。
電子処方箋設置前調査 1回目訪問:事前院内環境調査
(所要時間:1~1.5時間)
弊社スタッフ又は弊社の設置委託会社が、お電話して医院を訪問します。
(事前準備が全て完了しており、かつ作業時間を長く確保できる場合は1回の訪問で納品を完了させて頂く場合もあります)
  • ①~②の準備状況の再確認
  • オン資システムの導入状況(導入ベンダ確認、設置状況確認)
  • 設置場所、設置希望台数の再確認
  • その他、設置までに準備しておく物の確認(HPKIカード発行時の書類、院長先生の電カルログインID、パスワード)
2回目訪問時の作業時間を短縮するために、事前に、電子処方箋を発行するレセコンPCにドライバ等のインストール・設定作業も行います。
電子処方箋の利用申請を行う 導入前準備完了が確認できましたら、ポータルサイトで電子処方箋の利用申請をお願いします。
電子処方箋の利用申請を行った約1週間後から、電子処方箋管理サービスを提供するシステムに接続することが出来るようになり、設置を進めることができます。
(この作業がわからない場合、当日調査で訪問しているスタッフが代わりに申請をお手伝いさせて頂くことも可能です。)
納品日の日程調整 弊社スタッフまたは設置委託会社と、設置可能な日程をご調整ください。 (事前院内環境調査時に日程調整、もしくは後日に、日程調整のお電話をさせて頂きます)
納品日が確定しましたら、納品日迄に設置・設定工事に必要な機器一式をお客様宛にお届けしますので、納品日まで大事に保管をお願いします
設置設定工事 2回目訪問:電子処方箋の設置・設定工事(所要時間:1~1.5時間) 当社スタッフまたは当社の設置委託契約会社が訪問して設置を行います。
設置日当日は、立会いをお願いします。(すべてのお時間で立会い頂く必要はございません)
運用開始 運用開始日の入力 患者様を受け入れる準備が完了した後は、必ず電子処方箋ポータルサイトで「運用開始日」を入力してください。
「運用開始日」をもって、電子処方箋に対応する医院として、後日厚労省HP等で公表されます。
クレジットカード決済 電子処方箋のお支払い手続き 納品完了後に、クレジットカード決済代行会社(株式会社ペイジェント)からカード決済用のご案内メールをお送りしますので、届きましたら代金決済をお願いします。
補助申請 代金のご請求と、補助金申請 設置後に、予めお申込み時にお預かりしているクレジットカード情報から決済を行います。
決済完了が確認でき次第、領収書と補助金申請に必要な下記の書類一式をお送りします。
1)領収書
2)領収内訳書
3)補助金申請手順書等一式