詳細チェック項目 | 目安のスケジュール | 注意点 | |
---|---|---|---|
① |
医療機関等向けポータルサイトでアカウント登録 オンライン資格確認ポータルサイトで申込み |
— | お客様のマイページの開設 |
② |
顔認証付きカードリーダー選定 認定4機種の比較検討 |
— | |
③ |
顔認証付きカードリーダー申込み オンライン資格確認ポータルサイトで申込み |
— | お申込みで、導入費用39万円(税別)の内、75%が補助金の対象となります。 |
④ |
オプテックにオンライン資格確認を申し込む オプテック・ユーザの方のお申込・ご相談フォームはこちら オンライン資格確認の導入でお悩み・ご相談フォームはこちら |
「運用開始」の1ヶ月前くらいまで |
|
⑤ |
オンライン資格確認を利用するための2つの申請 ①オンライン資格確認の利用申請 ②電子証明書発行申請 ※2 オンライン資格確認ポータルサイトで申込み 「オンライン資格確認利用申請」完了後に電子証明書の発行ができます。 |
「機器受取/システム設置」の14営業日前まで | 申請時に必要となる情報
|
⑥ |
機器受取/システム設置
|
— | システム設置前の準備事項
|
⑦ |
運用開始 こちらの、「集中導入開始宣言」(P.11)をご確認ください
|
— |
|
⑧ |
必要書類の受領(領収書など) オプテックから受領 |
導入完了後 | 機器設置後に、ご請求書をお送りします。 入金確認後、領収書と補助金申請に必要な書類一式をお送りします。 |
⑨ |
補助金申請 オンライン資格確認ポータルサイトで申込み |
導入完了後 | 申請時に必要となる添付書類※3
|
※1:オンライン資格確認で利用できる電気通信回線は、IP-VPN接続方式(光回線に限る)とIP-sec+IKE接続方式の2種類です。
※2:電子証明書は、オンライン資格確認等システムで利用者がデータを安全に送受信するために、接続するパソコンごとに必要です。
※3: 「オンライン資格確認関係補助金申請関係様式」はこちら