オンライン資格確認システム導入までの手順

オンライン資格確認システムの導入までチェック項目

詳細チェック項目 目安のスケジュール 注意点
医療機関等向けポータルサイトでアカウント登録
オンライン資格確認ポータルサイトで申込み
お客様のマイページの開設
顔認証付きカードリーダー選定
認定4機種の比較検討
顔認証付きカードリーダー申込み
オンライン資格確認ポータルサイトで申込み
お申込みで、導入費用39万円(税別)の内、75%が補助金の対象となります。
オプテックにオンライン資格確認を申し込む
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オンライン資格確認の導入でお悩み・ご相談フォームはこちら
「運用開始」の1ヶ月前くらいまで
  • お申込・ご相談フォームをご利用ください。
  • 申込み後に、当社より準備キットが届きます。
  • お客様の設置環境の写真撮影をお願いします。
オンライン資格確認を利用するための2つの申請
①オンライン資格確認の利用申請
②電子証明書発行申請 ※2
オンライン資格確認ポータルサイトで申込み
「オンライン資格確認利用申請」完了後に電子証明書の発行ができます。
「機器受取/システム設置」の14営業日前まで 申請時に必要となる情報
  • 電気通信回線種別(IP-VPN接続方式・IP-sec+IKE接続方式のいずれか) ※1
  • お客さまID(IP-VPN接続方式でNTT回線利用の場合) ※1
  • オンライン資格確認の利用開始予定年月
  • 運用テスト開始予定年月
機器受取/システム設置
  • 顔認証カードリーダーと、電子証明書の受け取り
  • システム設置日程の調整と、システム設置
システム設置前の準備事項
  • 顔認証付きカードリーダーの受け取り
  • 電子証明書 通知書(簡易書留)の受け取り(機器設定作業の5営業日前までに電子証明書発行申請を完了し,その通知書を必ずお受け取りください)
運用開始
こちらの、「集中導入開始宣言」(P.11)をご確認ください
  • ポータルサイトで運用開始日を入力する
  • 窓口でオンライン資格確認を開始する
  • 医療機関等ポータルサイトにて運用開始日を登録するだけで運用を開始できます
  • 登録完了後は通常の運用開始となりますので、特段の手続き等は必要ありません
必要書類の受領(領収書など)
オプテックから受領
導入完了後 機器設置後に、ご請求書をお送りします。
入金確認後、領収書と補助金申請に必要な書類一式をお送りします。
補助金申請
オンライン資格確認ポータルサイトで申込み
導入完了後 申請時に必要となる添付書類※3
  • 領収書(写)
  • 領収書内訳書(写)
  • オンライン資格確認等事業完了報告書

※1:オンライン資格確認で利用できる電気通信回線は、IP-VPN接続方式(光回線に限る)とIP-sec+IKE接続方式の2種類です。
※2:電子証明書は、オンライン資格確認等システムで利用者がデータを安全に送受信するために、接続するパソコンごとに必要です。
※3: 「オンライン資格確認関係補助金申請関係様式」はこちら