『オンライン資格確認システム』のお申込み・ご相談窓口

『オンライン資格確認』導入で、返戻を減らせます。
導入費用39万円(税別)の内、 75% が補助金の対象となります。

※お申込み前に、オンライン資格確認導入までの手順 をご確認ください。

オンライン資格確認
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オンライン資格確認システム申請

『オンライン資格確認』導入のメリット

資格誤りレセプトの
再請求作業を減らせます

事前に登録済みの保険証が有効であるかを確認できるため、資格喪失後の受信による返戻を減らせます。

保険者が変わっても
返戻されなくなります

勤務先の変更などにより月の途中で保険者が変更になった場合、変更後の有効な保険者へレセプトが振替送付されます。

限度額適用認定証が
必要なくなります

患者本人から情報閲覧の同意を得た場合、マイナンバーカードによる限度額適用認定証等の情報の取得が可能になります。

月初めの資格確認が
オンラインで確認可能に

Opt.oneからの事前確認により、月初めの患者様の保険証提示が不要になります。 マイナンバーカードの場合は、新しい保険情報もその場で取得できます。

特定検診情報で
より質の高い医療を

患者様の同意を得て取得した特定検診や薬剤の情報を、カルテやiPadで治療時に確認できるので、患者様に合わせたきめ細やかな治療が可能になります。

併用禁忌チェックで
ヒヤリハット防止

オプション「薬剤相互作用」なら、併用禁忌チェックで患者様の服用薬との禁忌薬剤も確認できるので、安全な薬剤投与に役立ちます。

「オンライン資格確認」導入のための厚生労働省制作ビデオ

集中導入開始宣言
(2021年7月発表)
オンライン資格確認導入
「概要編」
医療機関・薬局向け
「導入後の業務と機能編」
医療機関向け説明
(2020年11月発表)