Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

IT導入補助金

AI機能

Windows10終了

新サービスプラン

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 10
    • new新着ニュース
    •  '25/06/02 九州デンタルショー2025で歯科業務AI「AI SUITE™」を発表
    •  '25/05/31 歯科専用AIの特設サイトを公開
    •  '25/05/15 IT導入補助金2025お申込み・ご相談特設サイト開設
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI機能
  • IT導入補助金
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

One.Interview
iPad用問診票入力アプリ

歯科医と患者のコミュニケーションは問診票から

Opt.one®のデンタルPOS®式歯科診療では、歯科医と患者のコミュニケーションが問診票から始まります。
患者とのコミュニケーションは、歯科医にとっても大変重要な課題で、特に、多くの疾患を抱える高齢者医療の患者安全のためには避けて通れません。
オプテックでは、その「適切な医療面接」をサポートするためにも、デンタルPOS®による医療POMRカルテの第一歩として、問診票によるコミュニケーションを推奨しています。

問診票入力アプリ

One.Interview® iPad用問診票入力アプリの特徴

  •  指一本の簡単操作で、誰でも簡単に問診回答ができます。
  •  カルテはもちろんのこと、歯科疾患管理計画書や患者原簿ヘ問診結果が自動リンクされます。
  •  歯科医院の運用にあわせて、 問診内容を自由にカスタマイズできます。
  •  高齢者の方でも簡単に入力できるよう、大型メニューでのタッチ式入力を採用しています。

歯科問診の重要性


POS・POMR診療の観点から、歯科における問診は、基本的な主訴・歯科病歴の他に患者の医科病歴、処方薬剤の確認が重要になり、 問診票ツールを使って医院内での情報共有を図ります。

チームで創る医療安全

受付スタッフが事前のヒアリングで聞いた「高血圧の患者さんです」「糖尿病の患者さんです」などの様な確認メッセージ、 患者さんに記入してもらう問診票、医師や衛生士の申し送り事項など、医院内での間違いない情報伝達をシステム的に行います。

患者さんの日常を知る

歯磨きの状態の他に、個々の患者さんの体調や摂取中の薬剤情報も大切です。高血圧、心臓病、糖尿病などに関連する薬剤と歯科治療との兼ね合いを知っておくことは、 医療スタッフ間できめ細やかで高品質な患者ケア―をサポートするのに役立ちます。

患者コミュニケーションは問診票から

特に高齢者治療においては、合併症とのリスク評価が重要になります。問診票の内容をカルテに自動転記することにより、確実に患者さんの状態を、 歯科医師、衛生士で共有でき歯科治療における安全管理に役立たせることが出来ます。

お問合せはこちら

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ