Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

IT導入補助金

AI機能

Windows10終了

新サービスプラン

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 10
    • new新着ニュース
    •  '25/06/02 九州デンタルショー2025で歯科業務AI「AI SUITE™」を発表
    •  '25/05/31 歯科専用AIの特設サイトを公開
    •  '25/05/15 IT導入補助金2025お申込み・ご相談特設サイト開設
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI機能
  • IT導入補助金
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

DX がサポートするチーム医療

スムーズなチーム医療の主役はカルテ

Opt.one®歯科カルテシステムでは、チーム医療をサポートするための デンタルPOS®体系 が実装されています。

スムーズなチーム医療のためには、個々の専門スタッフの、患者さんへの正しい状況判断が大切です。
そのためには、医療スタッフ間での目的と情報の共有が必要で、その役割を果たすのがカルテです。
チームの誰が見てもすぐわかるカルテ記載には、問題志向型診療録に則った方法が有効であると評価されています。

DX = Digital Transformation : 電子カルテを中心とするIT技術やネットワーク技術を活用し、医療における「働き方改革」「経営力向上」「医療品質の向上」をめざすこと。
DXで推進するチーム医療

チーム医療推進のためのDXサポート

デンタルPOS®により、チーム医療の根幹であるPOS・POMR診療が自動的に推進され、スムーズな連携とチーム医療の質の向上を約束できる機能が搭載されています。

「患者管理」機能:

受付スタッフが事前のヒアリングで聞いた「高血圧の患者さんです」「糖尿病の患者さんです」などの様な確認メッセージを、先生が診療前にカルテで確認できます。

「申し送り」機能:

個々の患者さんの日々の経過情報を医療スタッフ間で正確に素早く伝達し、きめ細やかで高品質な患者ケア―をサポートします。

「衛生士業務記録簿」:

衛生士さんの歯周検査記録などや指導記録なども、SOAP式記述でカルテ連動しますので、先生との確かな情報共有をサポートします。

歯科におけるチーム医療の必要性


  • 高齢者の在宅歯科医療の要求が増してきています。
    高齢者で脳卒中やがん、心臓疾患、糖尿病などで在宅医療・介護を受ける人が歯科疾患を発症する場合が多くなってきています。
  • このような高齢者患者はかかりつけ医、訪問看護師等のチームによる在宅医療をうけていることから、 このチームに歯科医師が加わる必要が出てきています。
  • 急性期や回復期での医科歯科連携の重要性が認識され、H24改正保険法でもこの予算が付けられています。
  • 訪問診療での患者の口腔ケアに関しても、歯科医師、歯科衛生士の役割が保険面でも明確に期待されてきています。
  • そして、在宅歯科診療を行って歯科医師や歯科衛生士が把握した状況を、 かかりつけ医、看護師、介護ヘルパーなどに情報提供するための標準的なカルテ記載が求められています。

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ