Opt.One® の開発技法が「 IT Text ソフトウェア工学」(オーム社刊)の題材に

(オーム社刊)の題材に

アカデミックな開発環境が生む先進性

「進化型プロトタイプ開発+アジャイル開発プロセス」のモデル

多様な要求の歯科医院業務に対応

進化型プロトタイプ開発

アジャイル方式

本書は、情報処理学会記念事業の一環として「社会を支えるソフトウェアシステム」の最新技術などについて解説しています。 大学の情報学科や高専の教科書としても、情報処理学会から推薦されています。

歯科医院業務は診察・受付など多様な業務がある。このような業務をシステム化する場合、従来のように一度にすべての業務をシステムとして取りまとめるのは開発上のリスクが大きい。

Opt.Oneの開発では、電子カルテを中心とした診察支援機能をベースとして、そこから衛生士の衛生指導機能、受付機能、レセプト機能と順次、 進化型プロトタイプ開発で機能強化を進める開発手法を採用している。

また、このシステムの開発では、開発者が医院業務に精通していることが必須であり、その業務知識を開発担当間で密に交換し合うことで、より使いやすいシステムとするために アジャイル方式 を採用している。

歯科医院の業務プロセスを標準モデルで図式化

ユースケースモデリングによる要求分析の文書化

  • システムが提供する機能やサービスを、利用者観点で捉えるユースケースモデリングで要求分析結果を文書化する方式を採用
  • ユースケースを表現するための図式として UML (Object Management Group が提案する Unified Modeling Language) 基準のユースケース図を利用し、分かりやすく表現している

データ指向設計によるソフトウェア設計

  • 歯科医院システムのようにカルテを初めとする帳票類に表記される多様な情報を加工処理するシステムでは、データフロー解析による設計が適している
  • システム上で利用される各種のデータや情報がどのように加工処理されていくかの表現として、データフロー図を使っている

ユーザーインターフェース設計上の工夫点

  • 治療などに際し、最も重要な患者名などの情報は画面上部大きなフォントで明示
  • 主訴、血液病、アレルギー情報など治療の際に確認が必要な情報についても見やく画面上部に表示
  • 治療時に記録する歯列チャートは細かな確認や記述が可能なように、大きめに表示
  • 基本的に診療に流れに沿って、左上から下部に向かって順番に利用する情報を配置し、診療が円滑に進むよう工夫されている

性能・運用・保守面での工夫点

  • システム処理速度は医師が診察や治療の途中でカルテ情報を参照したり記入するため、数ミリ秒程度の高速応答時間を実現
  • 患者情報や診察情報などの誤りをなくす工夫、個人情報のセキュリティ管理に関する技術の実装
  • システム操作に不慣れな医師・歯科衛生士の誤操作防止や使いやすさに対する工夫
  • 導入後の運用・保守のしやすさに対する工夫 - 保険点数や薬剤情報などの更新はインターネットで自動化

* 本記事は、オーム社刊「ソフトウェア工学」の著作権者の許可を得て一部転載させていただきました。

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