Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

IT導入補助金

AI機能

Windows10終了

新サービスプラン

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 10
    • new新着ニュース
    •  '25/06/02 九州デンタルショー2025で歯科業務AI「AI SUITE™」を発表
    •  '25/05/31 歯科専用AIの特設サイトを公開
    •  '25/05/15 IT導入補助金2025お申込み・ご相談特設サイト開設
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI機能
  • IT導入補助金
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

電子カルテOpt.One の開発技法

Opt.One® の開発技法が
「IT Text ソフトウェア工学」(オーム社刊)の題材に

アカデミックな開発環境が生む先進性

「進化型プロトタイプ開発+アジャイル開発プロセス」のモデル

多様な要求の歯科医院業務に対応

進化型プロトタイプ開発

アジャイル方式

本書は、情報処理学会記念事業の一環として「社会を支えるソフトウェアシステム」の最新技術などについて解説しています。 大学の情報学科や高専の教科書としても、情報処理学会から推薦されています。

歯科医院業務は診察・受付など多様な業務がある。このような業務をシステム化する場合、従来のように一度にすべての業務をシステムとして取りまとめるのは開発上のリスクが大きい。

Opt.Oneの開発では、電子カルテを中心とした診察支援機能をベースとして、そこから衛生士の衛生指導機能、受付機能、レセプト機能と順次、 進化型プロトタイプ開発で機能強化を進める開発手法を採用している。

また、このシステムの開発では、開発者が医院業務に精通していることが必須であり、その業務知識を開発担当間で密に交換し合うことで、より使いやすいシステムとするために アジャイル方式 を採用している。

歯科医院の業務プロセスを標準モデルで図式化

ユースケースモデリングによる要求分析の文書化

ユースケースモデリング

  • システムが提供する機能やサービスを、利用者観点で捉えるユースケースモデリングで要求分析結果を文書化する方式を採用
  • ユースケースを表現するための図式として UML (Object Management Group が提案する Unified Modeling Language) 基準のユースケース図を利用し、分かり易く表現している

データ指向設計によるソフトウェア設計

データ指向設計

  • 歯科医院システムのようにカルテを初めとする帳票類に表記される多様な情報を加工処理するシステムでは、データフロー解析による設計が適している
  • システム上で利用される各種のデータや情報がどのように加工処理されていくかの表現として、データフロー図を使っている

ユーザーインターフェース設計上の工夫点

  • 治療などに際し、最も重要な患者名などの情報は画面上部大きなフォントで明示
  • 主訴、血液病、アレルギー情報など治療の際に確認が必要な情報についても見やく画面上部に表示
  • 治療時に記録する歯列チャートは細かな確認や記述が可能なように、大きめに表示
  • 基本的に診療に流れに沿って、左上から下部に向かって順番に利用する情報を配置し、診療が円滑に進むよう工夫されている

性能・運用・保守面での工夫点

  • システム処理速度は医師が診察や治療の途中でカルテ情報を参照したり記入するため、数ミリ秒程度の高速応答時間を実現
  • 患者情報や診察情報などの誤りをなくす工夫、個人情報のセキュリティ管理に関する技術の実装
  • システム操作に不慣れな医師・歯科衛生士の誤操作防止や使いやすさに対する工夫
  • 導入後の運用・保守のし易さに対する工夫 - 保険点数や薬剤情報などの更新はインターネットで自動化

* 本記事は、オーム社刊「ソフトウェア工学」の著作権者の許可を得て一部転載させていただきました。

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ