医療安全は情報共有から
歯科診療所におけるヒヤリ・ハットの半分以上は知識・経験不足・不注意などからくる「人的ミス」ですが、
多くは「確認不足」と「患者への説明不足」に起因しています。
オプテックの医療DXソリューションでは、この「確認不足」と「患者への説明不足」をシステムがフォローします。
新着ニュース
SOAP方式では、「何故このような処置をしたのか」という客観的整合性と、 レセプト請求の根拠を記すことができます。
人工知能による治療計画とカルテ作成支援が、治療経過のエビデンスを担保してくれます。 患者さんへの説明もクリアです。
併用禁忌チェックで服薬内容を確認して、ヒヤリ・ハット防止。 飲み合わせに禁忌があると、カルテに「薬剤情報・相互作用」が表示。
治療プロセスに従い、ペンタッチでどこでもカルテ入力。 訪問先でもあとでカルテ入力の必要がありません。
初診患者さんの問診票は、テンプレート機能により登録。 カルテでの主訴や既往歴として自動引用されます。