Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

IT導入補助金

AI機能

Windows10終了

新サービスプラン

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 10
    • new新着ニュース
    •  '25/06/02 九州デンタルショー2025で歯科業務AI「AI SUITE™」を発表
    •  '25/05/31 歯科専用AIの特設サイトを公開
    •  '25/05/15 IT導入補助金2025お申込み・ご相談特設サイト開設
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI機能
  • IT導入補助金
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

医療DXが防ぐヒヤリハット

医療安全は情報共有から

歯科診療所におけるヒヤリ・ハットの半分以上は知識・経験不足・不注意などからくる「人的ミス」ですが、 多くは「確認不足」と「患者への説明不足」に起因しています。
オプテックの医療DXソリューションでは、この「確認不足」と「患者への説明不足」をシステムがフォローします。

医療DXを推進するOpt.one®歯科カルテシステムが、ヒヤリハット対策で重視していること。

 「医療スタッフ間の情報共有」
 「患者さんに対する理解十分な説明と同意」
ヒヤリハット統計

出展元:全国保険医団体連合会

カルテ = 医療スタッフ間の情報共有

医療DXクラウド

Opt.one®のカルテ支援ツールにより、一目で患者の情報を共有できます。

  • 診療時にカルテ記載しない問題
    通常のレセコンは、保険請求のための機能を優先しているので、カルテ記載は診療後でも可能になっています。
    Opt.oneでは、POS理論に基づいた診療手順を、そのままSOAP式で記載するようになっています。つまり、診療手順とカルテが完全に同期されているので、 診療内容のエビデンスが保証されます。「正しいカルテが情報共有の第一歩」です。
  • カルテにデータや写真を取り込めない問題
    カルテにレントゲン写真を取り込めていないと、スピーディな情報共有が難しくなります。
    Opt.oneでは、デジタルレントゲンとカルテシステムとの連動により、カルテをパソコンで見ればレントゲン写真も同時に見ることができます。
  • 治療計画が明確でない問題
    Opt.oneオプションの治療計画AIでは、治療方法の候補をAIが提示してくれます。先生はそれを見て、今後の治療計画を動画や写真で説明しつつ、 それをすぐカルテに記録できます。

ヒヤリハット防止は情報共有から


オプテックの医療DXソリューションでは、「確認不足」と「患者への説明不足」によるヒヤリハットを防ぐための情報共有ツールを提供しています。
SOAP式カルテ

SOAP式カルテ入力

SOAP方式では、「何故このような処置をしたのか」という客観的整合性と、 レセプト請求の根拠を記すことができます。

治療計画AI

治療計画AI

人工知能による治療計画とカルテ作成支援が、治療経過のエビデンスを担保してくれます。 患者さんへの説明もクリアです。

薬剤禁忌チェックアプリ

併用禁忌チェックで服薬内容を確認して、ヒヤリ・ハット防止。 飲み合わせに禁忌があると、カルテに「薬剤情報・相互作用」が表示。

さくっとOne iPad用処置入力アプリ

iPad用電子カルテアプリ

処置のカルテ入力をチェアーサイドや訪問先でもペンタッチ入力。 あとで帰ってからのカルテ入力の必要がありません。

問診票 iPad入力

「問診票」のカルテ転載

初診患者さんの問診票は、テンプレート機能により登録。 カルテでの主訴や既往歴として自動引用されます。

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ