Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

IT導入補助金

AI機能

Windows10終了

新サービスプラン

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 10
    • new新着ニュース
    •  '25/06/02 九州デンタルショー2025で歯科業務AI「AI SUITE™」を発表
    •  '25/05/31 歯科専用AIの特設サイトを公開
    •  '25/05/15 IT導入補助金2025お申込み・ご相談特設サイト開設
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI機能
  • IT導入補助金
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

問題指向型カルテ

治療状況がひと目でわかる時系列表示カルテ

治療状況がひと目でわかる時系列表示カルテ

患者の主訴、既往歴、生活歴なども一目瞭然

症状から関連病名を即時に探索・入力

歯周検査など口腔内情報もワンタッチ

「探す手間不要」のカルテ:一画面ですべてがわかる

POM®(問題指向型マトリックス)は、治療前に患者さんの治療状態を速やかに確認できる次世代型電子カルテです。

問題リストと問題ごとの経過記録をマトリクス表示することで、 ひと目で患者さんの治療状況を確認できます。
さらに衛生士業務記録や患者メモの情報、本日の治療計画もあわせて表示されるので、 患者さんの情報を漏れなく速やかに把握して、万全の状態で診療に臨むことができます。

Opt.one3は、患者さんとの信頼関係づくりに貢献し、チーム医療を実現します。

従来の歯科用コンピュータシステムは、診療後にカルテを入力するシステムでした。 Opt.one3 はペーパーレス時代を見据え、診療前に先生方に患者さんの状態を確認していただく「POM」を搭載しました。 診療前にPOM で患者さんの状態を確認することにより、患者さんは先生方をより身近に感じることでしょう。 オプテックは患者さんと先生方が親密になることにより、より良い診療ができると考えています。

一画面で患者さんの情報を時系列参照 時系列表示カルテ

  1. 患者ラベル
    主訴、既往歴、生活歴等
  2. 問題リスト
    カルテに記載された、部位病名
  3. 経過記録
    SOAP(主観的情報・客観的情報・診断・治療計画)
  4. 本日予定
    本日予定している治療
  5. 衛生士業務記録・患者メモ
    衛生士業務記録と、歯科衛生士、歯科助手・受付からの申し送り事項
  6. 口腔内情報
    補綴物の種類や歯周検査の進捗
  7. カルテ表示
    カルテ画面の切り替え
  8. カルテ絞り込み表示
    部位単位でのカルテ画面への切り替え
  9. マルチビュー
    横型と縦型カルテをシームレスに切り替え

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ