Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

医療DXセミナー

AI SUITE™

Windows 10 終了

新サービス

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 12
    • new新着ニュース
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/11/13 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/09/02 新サービスプランの利用規約をお客様マイページにアップ
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    •  '24/04/10 「訪問診療のオンライン資格確認」の申し込み受付
    •  '24/02/08 「電子処方箋」の利用受付開始
    •  '24/02/02 医療扶助のオンライン資格確認の受付開始
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI SUITE
  • 医療DXセミナー
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

歯科医療にもPOS・POMR式電子カルテを

Opt.oneの歯科用電子カルテシステムは、POS、POMR、SOAPによって「歯科医療に求められる姿」の実現をサポートします。

2016年度の厚労省の患者調査によると、外来では約半分、入院では約7割が「65歳以上」になっています。 このことは歯科医院を訪れる高齢者の多くが、何らかの他の疾病を抱えていることを意味しています。
当然、これらの患者さんの要望としては、単に歯の痛みを治すだけの歯医者さんから、マイドクターとしての歯医者さんの存在にある訳です。
他の多くの医療機関と連携して、患者さんの抱える多くの問題解決の窓口になることが求められています。
このためには医療チームの誰にも明快で適正な医療の遂行が必要で、歯科医療においてもこの時代要請に叶う有用な仕組みとして、POS・POMR式医療が推奨されてきています。

歯科にもPOS医療

POS診療のOpt.oneソリューション

POS診療のステップ 診療の目指すべき目的 Opt.oneのソリューション
1.基礎データの収集 患者の主訴・生活歴・既往歴・視診から患者の情報を集める 問診票・視診
2.問題リストの抽出 患者の問題を抽出し、治療方針を決め計画を立てる マトリックス型カルテ表示
3.初期治療計画 診断のために必要な診査・検査、必要な処置・薬物療法・外科的治療の計画を立てる 治療計画AI
4.患者への説明 症状・病因の説明、処置方法とその利点・欠点について説明しカルテ記載する インフォームドコンセント・ツール
5.経過記録 日々の診療記録をSOAP方式でカルテ記載 SOAP式カルテ記載サポート

POS医療とデンタルPOMRカルテ導入のメリット


デンタルPOSによる診療録(デンタルPOMR)は、治療過程をエビデンスに基づいて論理的・科学的に記載できます。
従って誰にでも明確に説明できる記録が可能となります。以下のような多くのメリットがあります。

  1. インフォームドコンセント提供 による患者さんや家族への治療内容の説明力強化
  2. POS医療理論に基づくPDCAサイクル(初期計画 Plan → 治療 Do → 監査 Check → 改善 Action)の推進による治療内容の高品質化
  3. 歯の問題プラス患者さんの全人的ケアに焦点をおいた医療記録の実現
  4. 医師、歯科衛生士、スタッフ間のチーム医療 のレベルアップ
  5. 歯科以外の疾患を持つ高齢者治療における、医科歯科連携の実現
  6. 厚生労働省の指導に対応できる高品質カルテによる、カルテ開示・個別指導の強い味方
  7. 患者コミュニケーションがわかりやすくなることによる患者さんの信頼獲得と、結果、リコール率アップと増患への期待。

POS・POMR診療のステップ

STEP1

基礎データの収集

問診票・視診などから、患者の主訴・生活歴・既往歴など患者の情報を集める。 POS式歯科診療では、歯科医と患者のコミュニケーションが問診表から始まります。

STEP2

問題リストの抽出

患者の問題を抽出し、治療方針を決め計画を立てる。Opt.oneカルテでは、問題リストと問題ごとの経過記録をマトリクス表示することで、 ひと目で患者さんの治療状況を確認できます。

STEP2

初期治療計画

診断のために必要な診査・検査、必要な処置・薬物療法・外科的治療の計画を立てる。

STEP4

患者への説明

Opt.oneのインフォームドコンセント・ツールなどを使い、症状・病因の説明、処置方法とその利点・欠点について説明しカルテ記載する.

STEP5

経過記録

日々の診療記録をSOAP方式でカルテ記載。経過記録では、POS の概念に沿って S→O→A→P 手順で標準化された書式に、論理的に正しく記載することができます。

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ