Optech Logo
  • Menu
  • Top Page
  • 会社情報
    • 会社概要・沿革
    • 経営理念
    • 販売・サービス拠点
    • 採用情報
  • 商品情報
    • 基本機能と特長
    • 商品比較・価格体系
    • 他社製品との比較
  • 電子カルテソリューション
    • 自動受付から自動精算まで
    • 電子カルテ3原則
    • 一目瞭然の時系列表示カルテ
    • 問題志向型POS式カルテ
    • SOAP式経過記録
    • 医療保険+介護保険
    • インフォームドコンセント
    • レントゲン&他システム連携
    • 歯科衛生士記録簿
    • わかりやすい提供文書
    • チーム医療
    • 個別指導に強いカルテ
    • ヒヤリハット防止
  • オプション商品・アプリ
    • オプション商品一覧
    • 保険証OCR読取り
    • 電話・PC連動(CTI)
    • One.Perio 携帯歯周検査
    • One.Connect 訪問診療端末
    • One.Interview iPad問診入力
    • One.Pay 自動精算機
    • One.Pay Advance (PDF)
    • クラウドバックアップ
    • カルなび カルテチェック機能
    • スマイルパスポート for LINE
    • オンライン資格確認システム
    • 薬剤相互作用
    • さくっとOne iPad処置入力
  • サービス
    • 新サービスプラン
    • IT導入補助金のお申込み
    • ライブサポート
    • バージョンアップ・保険改定
    • テレワークによるサポート
    • オンラインデモ
  • 歯科DXサポート
    • オンライン請求の利用申し込み
    • オンライン資格確認の申し込み
    • 電子処方箋の利用申し込み
    • 医療扶助のオンライン資格確認
    • 訪問診療のオンライン資格確認
    • 電子証明書更新サービス
    • 医療情報システムの安全管理
      に関するガイドライン対策
  • 展示会・セミナー
    • 2025展示会・セミナー情報
    • 歯科保険改定セミナーの動画配信
  • お役立ち情報
    • YouTubeで知るOpt.one
    • よくある質問
    • 導入事例
    • ニュース&トピックス
    • 資料のダウンロード
  • 歯科医療革新への取組み
    • 歯科DXによる自動化医院
    • 歯科にもPOS医療を
    • DXがサポートするチーム医療
    • テレワークでユーザーサポート
    • 歯科診療情報の標準化実証事業
    • 革新を支える最新の開発技法
  • 運営情報
    • プライバシーポリシー
    • サイトマップ
    • 特商法に基づく表示
  • お問合わせ
    • メールお問合わせ
    • オンラインデモ
    • お電話: 050-5810-0744
株式会社オプテック

〒103-0025 東京都中央区
日本橋茅場町2-16-12 トータスビル
050-5810-0744
お問合せフォーム

歯科電子カルテならオプテック

IT導入補助金

AI機能

Windows10終了

新サービスプラン

One.Pay Advance

    • 開業・入替などご相談フォーム
    • オンラインデモお申込み
  • 10
    • new新着ニュース
    •  '25/06/02 九州デンタルショー2025で歯科業務AI「AI SUITE™」を発表
    •  '25/05/31 歯科専用AIの特設サイトを公開
    •  '25/05/15 IT導入補助金2025お申込み・ご相談特設サイト開設
    •  '25/03/28 デジタル庁参事官による医療DXセミナーを開催
    •  '25/02/02 歯科医療業務をAIがサポートする"AI SUITE"を公開
    •  '24/12/20 新サービスプランの利用規約を改定
    •  '24/08/26 医療DXをサポートする新サービスプランを開始
    •  '24/07/26 One.Pay Advance サイネージ付き自動精算機の販売開始
    •  '24/05/23 さくっとOne iPad処置入力アプリの販売開始
    •  '24/04/25 2024歯科保険改定・無料WEBセミナー
    • すべてのニュースを読む

  • Opt.one3
  • AI機能
  • IT導入補助金
  • お知らせ
  • 新サービスプラン
  • Windows10終了
  • サラっと動画
  • 歯科保険改定
  • お問合わせ

電話とネットでライブサポート

電話とネットでライブサポート

オプテックのサポートチームは、万が一の時でも電話とネットでのライブサポートで、 皆さま医療スタッフの方のお仕事が、滞りなく進められるようお手伝いさせていただいています。

日常のスムーズな歯科医療のためには、パソコンでのカルテ入力、レセプト作成、レントゲン連携などを、 先生をはじめとする医療スタッフ間で自由自在に操作できることが必須です。

また、オプテックのレセコン&電子カルテシステムは、各歯科医院様に合った使いやすい状態に設定することが可能です。
操作手順、メニュー画面、薬剤追加、スタッフ変更など、設定の追加・変更・削除等を、ご要請に応じ、 オンラインで即時にカスタマイズを行います。

歯科電子カルテのサポート体制

オプテックのリモートメンテナンスサービス

  • 医院内のシステムの異常発生時には、インターネットを介して当社コールセンターに自動的に情報が届きます
  • トラブル発生時の対応も、オンラインで状況を共有しリアルタイムにサポート
  • スタッフの変更、新しい薬剤の追加などレセコンの設定の追加・変更・削除も、即座にアップ
  • 保険改正・システムバージョンアップも自動 → 常に最新のシステムでお使いいただけます
  • セキュリティ対策も万全! 厚労省の医療情報システムガイドラインに準じたセキュリティシステム
  • 運用保守サービスは全てリモートメンテナスなので、医療現場のシステムを停止させる必要がありません
  • 追加の費用は一切不要(但し、別途、電子請求に必要なオンデマンドVPN、電子証明証等サービスの契約が必要)
歯科レセコンのリモートサポート概念図

リモートサービスのセキュリティ対策


医療機関様とオプテックがインターネットを介して通信を行う上でのセキュリティ対策は、 以下の4つの頑丈な壁で安全が確保されています。

① ファイヤーウォールの導入

外部ネットワークからの侵入対策の為にファイヤーウォール(防火壁システム)を設置します。

② ウィルス対策ソフトの導入

内部ネットワークの対策の為にウィルス対策ソフトをインストールします。

③ VPN暗号化技術の導入

通常のインターネット網を使いますが、VPN技術 を導入することにより、歯科医院様と弊社サポート側を専用線で結んでいるのと同じ状態にする事ができます。
通常の公開インターネットより、セキュリティ面でより安全性が担保されます。
厚労省の医療情報システムガイドライン でも、個人情報を扱う場合はVPN技術の利用を求めていて、 当社の歯科カルテシステムは、同ガイドライン準拠製品になっています。

④ 接続時の認証技術の導入

接続時の認証機能により、システムへの不正なログインを回避し登録された医院様のみが安全に利用できるような仕組みを構築しています。

お問合せはこちら

© 株式会社オプテック All Rights Reserved.

お問合せ・ご相談コーナー

医療関係者様ですか?

はい いいえ
オンラインデモのお申込み

医療関係者様ですか?

はい いいえ