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指導に沿ったカルテ作成を支援

医療プロセス通りの正直カルテ

個別指導の目的は、保険で認められた通りに診療がなされ、正しいレセプト請求が行われているかどうかを、カルテを調べてチェックすることにあります。
一般のレセコンでのカルテ作成では、先に診療明細請求書を作り、そこからカルテを作成するので、実際の診療の手順からはかけ離れたカルテとなりがちです。 結果的に審査担当者などの専門家が見れば、矛盾だらけのカルテになる可能性があります。

医療DXを推進するOpt.one®の歯科カルテシステムなら、POMR式診療録で、 エビデンスに基づくカルテ記載が担保され、厚労省の指導に沿ったカルテ作成を支援してくれます。

厚生労働省は指導・監査の指摘事項を継続的に公表しています。
(令和3年1月 厚生労働省公表資料)

個別指導 カルテ記載

カルテ = 診療経過の記録 + 診療報酬請求の根拠

個別指導に強いカルテ

Opt.one®のカルテ記載支援ツールが、誰が見ても分かり易く、 科学的根拠にも基づいた一定の手順でのカルテ記載をサポートしてくれます。
結果的に厚労省の指摘にも適ったカルテが作成できます。

  1. カルテを実際の診療に沿って正確に記録するためには、「問題指向型カルテ記載であることが望ましく、POS(Problem Oriented System)という理念と、 SOAP式記載手順で記載要領に準じた形で記載することが最適」と言われています。
  2. カルテコンピューターOpt.one®は、カルテの記録方式にSOAPを導入し、簡単な操作でPOMR(問題指向型診療録)を実現しています。
  3. SOAP方式で入力を行うことによって、「何故このような処置をしたのか」という客観的整合性と、レセプト請求の根拠を記すことができます。
  4. 厚生労働省の指導では、患者さんへの文書提供の要件もしばしば問題にされます。
    Opt.one®の歯科カルテシステムでは、提供要件を満たす文書を自動的に作成します。
    また、患者さんの症状や理解度にあわせた分かりやすいインパクトのある文書を作ってくれます。
お問合せはこちら

カルテ記載のサポートツール


個別指導に対応できるソリューションを用意しています。

問診票 iPad入力

「問診票」のカルテ転載

初診患者さんの問診票は、テンプレート機能により登録。 カルテでの主訴や既往歴として自動引用されます。

SOAP式カルテ

SOAP式カルテ入力

SOAP方式では、「何故このような処置をしたのか」という客観的整合性と、 レセプト請求の根拠を記すことができます。

さくっとOne iPad用処置入力アプリ

iPad用電子カルテアプリ

処置のカルテ入力をチェアーサイドや訪問先でもペンタッチ入力。 あとで帰ってからのカルテ入力の必要がありません。

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