『SOAP式カルテで、患者さんへの説明がスムーズになりました』
医療法人 輔珊会新東京ビル歯科クリニック 早速晴邦 院長
医療情報に対する患者さんの意識が年々高まってきており、日々の診療において
患者さんとのコミュニケーションは重要な位置づけになっています。
我々医師は病状や治療方針に対する説明を十分に行い、患者さんに納得していただいた上で
治療を行うことが大切だと感じています。
私が今回導入した Opt.one は、従来のレセコンと異なり、SOAP形式でカルテを作成することが
出来るので、患者さんとのコミュニケーション過程をそのままカルテに記録できますし、
デジタルレントゲン画像を用いた説明もスムーズに行えます。患者さんにも安心していただける診療環境を提供することができ、
私の理想に近いシステム環境が実現できています。