歯科電子カルテOpt.oneの導入事例

『SOAP式カルテで、患者さんへの説明がスムーズになりました』

新東京ビル歯科クリニック 早速晴邦院長
医療法人 輔珊会新東京ビル歯科クリニック 早速晴邦 院長

医療情報に対する患者さんの意識が年々高まってきており、日々の診療において 患者さんとのコミュニケーションは重要な位置づけになっています。
我々医師は病状や治療方針に対する説明を十分に行い、患者さんに納得していただいた上で 治療を行うことが大切だと感じています。
私が今回導入した Opt.one は、従来のレセコンと異なり、SOAP形式でカルテを作成することが 出来るので、患者さんとのコミュニケーション過程をそのままカルテに記録できますし、 デジタルレントゲン画像を用いた説明もスムーズに行えます。患者さんにも安心していただける診療環境を提供することができ、 私の理想に近いシステム環境が実現できています。

『自分の診療パターンに沿ってカスタマイズしてくれました』

梅村 義成 院長
千葉県印旛郡 梅村歯科医院 梅村義成 院長

チェアサイドで、症例のデータや画像を使って患者さんに説明できるカルテシステムを探していましたが、 ユーザー側がシステムに合わせなければならず、「あれもできない、これもできない」で納得が出来ませんでした。 そんな時、「システムの構築を全部、自分の診療パターンに沿ってやりたい」要望をオプテックに伝えたところ、 SOAP式をベースに全て希望通りカスタマイズしてくれました。 特に私のように、患者さんへに説明にもカルテを利用しレセプトを管理したいとなれば、パターン化した言葉だけではなく、 患者さんの言葉をそのままカルテに残せるかどうかが、非常に重要です。オプトワンはそれに応えてくれるレセコンシステムです。

『4月の保険改正時にも、スムーズに自動的にバージョンアップ』

あいおい歯科医院 相模原市相生 あいおい歯科医院 兵頭佳織 院長

4月の改正時にも自動的にバージョンアップされていて、受付もカルテ入力も慌てることなく、 いつもと変わらずスムーズにでき、患者様を待たせることなく診療に専念できました。
毎日のバックアップ作業をわざわざ手動で行うこともなく、無駄な時間もとられません。 文章の追加や変更もリモート操作で直していただけますし、わからないことはすぐに対応していただけるので、 なんのストレスもなく安心して使用できるのがOpt.oneのレセコンとしての魅力だと思います。

『簡単にカルテが作れるので時間が大幅に短縮できるようになりました』

森永歯科医院
千葉県安房郡 森永歯科医院 森永院長

入力支援が非常に優れていて、コンピュータの質問に沿って答えを入力するときちんとした主訴が出来上がります。 検査所見なども同様に簡単にきちんとした所見が出来上がり、 出来上がったカルテを見ると、治療の流れが分かるし、後で見ることがあってもなぜこの処置を行う必要があったのかも分かる。 「カルテとして」「記録として」の価値がきちんと確保できています。 例えば、この電子カルテがなくても、時間さえかければ同じ質のカルテをつくることは出来ると思いますよ。 それを品質を確保しながら時間をかけずにできるのだから、非常に助かっています。

『毎日のことだからストレスフリーで』

長政隆院長 銀座インプラントセンター長歯科医院
銀座インプラントセンター 長歯科医院 長政隆院長

私は歯をその人の持っている本来の状態にし、機能を戻し快で適な 生活を送ってもらうことを目指しています。 そのためには単に1 本の完治を目指した部分治療ではなく、1 つの口腔内を完治する必要がありますので、治療計画を立てる際や治療を進めていく段階においても、 医院と患者さんがじくっりと向き合うこと が重要になってきます。
ところが、以前から使っていたコンピュータシステムではこのような診療になかなか追従できませんでした。 そんな不満を感じOてpt.one を導入したのがちょうど6 年前になります。 当院ではすべての院内スタッフが一人の患者さんの治療に取り組むので、患者んさの情報把握は欠かせません。 インプラントの治療では、特に患者さんの安心・安全をケアする必要があります。 新Opt.one では POS の思想が強化され、多くのシーンにおいてチーム診療をサポートしれくれるのが私の気に入っている点です。 Opt.oneを活用し、自分の歯で美味しいものを食べたり、笑顔に自信を持っていただけたりする患者さんが一人でも多く増えたら最高ですね。

『直感で使えるのが大きな魅力』

医療法人社団 育永会 氏家歯科 氏家久理事長
医療法人社団 育永会 氏家歯科 氏家久理事長

レセコンは信頼性があっ て安心できるものをと決めており、約20年にわたり某大手メーカーを利用してきましたが、医院増築で内装見学をした歯科医院で Opt.one の画面の見易さ・操作性の高さが目に留まりました。 レセコンの増台も検討していましたので、代診や受付スタッフでも使いこなせなければ今更変更はできません。 さっそくスタ ッフに使ってもら い今まで以上の使用感を確認できたので、Opt.one へ勇気と決断をもって変更いたしました(笑)。 Opt.one の良さは、コンピュータに不慣れな女性スタッフでも直感的に操作できる点と、困った時にリモートで即座に操作案内を受けられるアフターサービスです。 また訪問診療での介護レセプト発行や、ケアマネージャ向け文書作成も大変助かっています。 まだ使っていない機能が多数ありますが、これから 自院の成長とともに使いこなすように努力していこうと思います。 他社システムとの連携など拡張性の高さも、今後オプテックに期待できる点のひとつですね。

ページトップボタン